ぽっこりお腹が気になる季節

今年は、梅雨入りが早く長くなりそうな予報ですね☔

例年、梅雨の大雨で土砂災害で被害ニュースがありますが、

今年はどうか最小限に抑えられますようにと祈ります🥺

 

こういうジメジメした時期は、高い湿度で代謝が低下して太りやすい体になりがちです。

また、私もそうなのですが、

吹き出物が出やすい時期とも言われています。

 

「脾気虚」の体質の人は特にですが、6月は消化機能の「脾」が弱まる時期なので

栄養の消化吸収が悪くなり代謝が低下し太りやすくなったり、肌が荒れるようになりがちです😢

 

実はそういう私も、肌荒れが最近ひどくなってきました。

マスク荒れとも思いましたがそれまでは荒れてなかったので、やはり消化機能が低下しているのが原因ではないかと思います。

 

福岡では最近、寒かったり扱ったりで

暑い日はアイスに氷と常温の飲み物がいいと分かっているのですが、

刺激を与えていたかもしれません(反省)

 

 

そこでこの時期は、腸内環境を整えたいですね😊

 

 

👉おススメ食材

≪消化補助食品≫

キャベツ

大根

たんぱく質の多い食材≫

豆類

魚肉

 

□平熱が36度を下回る

□かかとを地面につけたまましゃがむことができない(むくんでいる)

□あざができやすい

□食後下腹部がふくらむ

□手が黄色い

□疲れが取れにくい

□便秘になりやすい

□仰向けに寝ても下腹部が出る

□猫背で姿勢が悪い

□腹筋で起き上がれない

 

上記4つが当てはまれば、体質改善が必要です。

今日の私はというと

食後下腹部がふくらむのと、疲れが取れにくい、そして猫背です😅

 

🍲毎日お世話になっているクックパッド先生の中からおすすめレシピ✨

cookpad.com

 

私は、上記のレシピにアレンジして

具材を

キャベツ

セロリ

ホールトマト

エビ

タコ

バジル

きのこ

にしています📝

 

もし、みなさまの参考になれば🥰

 

thefasting.jp