帰りに見えた夕日があまりにもきれいで

今日の車での帰路の途中

きれいな夕日が見えた

 

自然が奏でてるんだよね

太陽の周りを地球が回っていて

 

その時の雲の位置とか屈折とか

いろんな物理的な要因で光が

 

赤、オレンジ、紫、青

そのグラデーション

 

でも、その現象を網膜を通して

脳が映し出してるんだよね

 

その時点で、自分が見てきた過去の経験、感じたすべてのもの

それが、何かによって

そこに目が留まる人

留まらない人

 

何かを感じる人

感じない人

 

いろんな人がいる

 

 

すごいよね

どれが欠けてもその時に見たこと

感じられるかどうかわからない

感じられるものも違う

 

 

人間の中にある

ウイルス、菌、細胞、

 

宇宙や世界の中にある

植物、昆虫、動物、動物の中の人間である自分

 

感じ方が重なる時がある

 

多くの人がささやく

自然を見て、自分や人間の小ささを思い知らされる

という言葉

 

そして、ふと思う

 

自然が美しいと感じるように

 

人もまた

私たちが感じている、見ている、考えている

自然のその姿と同じ

 

そよそよと

風や雨水の流れに身をゆだね

時間や思考にとらわれることなく

 

ふんわりと

 

キラキラと輝いているものなんだねと

 

 自分の中に生きるすべての生き物

私のために生きて動いてくれている細胞

 

すべてのことに感謝

 

 

f:id:ahodura888:20210623212953j:plain

2020.8.某日 @宗像大島